おばたび~obasanだって旅したい

香港・スペイン・大塚国際美術館・伊勢など楽しい旅の思い出を語ります。

2018年7月お伊勢さん一泊二日の旅 後編(夫婦岩・猿田彦神社・スヌーピー茶屋等)

前日の夕ご飯のバイキングを食べ過ぎて、お腹がいっぱい過ぎてよく眠れませんでした。よい頃合いでやめておくということが出来なくて情けないわ。

なんて思いつつも朝風呂をいただいてから、また、朝ごはんもバイキングでたくさんいただいてしまいました。この夕、朝の食事だけで一週間分くらい食べたんでないかしら・・・。

二見興玉神社夫婦岩

9:00頃、チェックアウトを済ませて出発しました。目的地は夫婦岩で有名な二見興玉神社です。鳥羽グランドホテルを出て、国道42号線に乗れば一本道で20分程度で到着。駐車場は無料です。

夫婦岩は、二見ヶ浦のシンボルとして有名ですね。東海地方では、この夫婦岩の間からの日の出の写真・映像がよくお正月に使われたりします。今回は、潮が引いているときだったので、砂浜にむき出しの岩の構図が見慣れているものとはちょっと違っていてなかなかよかったです。

夫婦岩 日の出の光景も見てみたいですね。

潮が引いていたので、岩の下の方までよく見えました。

二見興玉神社には、満願蛙のある手水舎があります。水の中の緑色の蛙さんに水(願)をかけると願いが叶うそうです。その隣には、神話で天照大神が隠れられた処(日の入処)のひとつとされる天の岩屋があります。

本殿に参拝をしてから、姪っ子は5か所目の御朱印をいただきました。

手水舎の満願蛙。願いがかなうといいね。 蛙の彫像。撫でられてちょっと色が落ちています。

神話にある天照大御神さまがお隠れになったとされる天の岩屋。

 

猿田彦神社

まだ時間もあったので、伊勢神宮内宮近くにある猿田彦神社に参拝することにしました。夫婦岩を出て、伊勢二見鳥羽ラインに乗りました。無料なのに高速道路みたいにキレイな道路で驚きですね。太っ腹だわ。これに乗ってしまえば、伊勢まではあっという間。ほんの20分程度で猿田彦神社に到着しました。駐車場は無料。お参りして、姪っ子はこの旅6か所目の御朱印をいただきました。

再びスヌーピー茶屋

まだ時間があったので、再びおかげ横丁に行くことにしました。車ならほんの数分、歩いてでも行ける距離のようですね。伊勢神宮内宮のいちばん近い駐車場に入れられたのでラッキー。

ぶらぶら歩いているうちに、またスヌーピー茶屋に来てしまいました。11:00少し前くらいでしたが、前日同様ガラガラで他にお客さんがあまりいませんでした。早めのランチということで、パンケーキとカフェラテなどをいただきました。

前日のランチでは、1,280円でまずまずの食事が出来ましたが、スイーツとお茶関係はかなり割高ですね。スヌーピー厚焼きパンケーキは850円(税抜)、スヌーピーが浮かんだスヌーピーカフェラテはホット・アイスともに800円(税抜)。パンケーキにはスヌーピーマシュマロと抹茶アイス、白玉、あんことトッピングはたっぷりで食べごたえはあり、なかなか美味しかったし、カフェラテにはスヌーピーマシュマロが浮かんでいて、カワイイ!でも合計1800円(税込)近くくらいしてしまい、ちょっとギョッとしますね。インスタ映え代込みってことですかね。

ホットカフェラテのスヌーピーマシュマロは、徐々に溶けていく様がまたキュートでした。高くても可愛いから許す?う~ん、食事はともかく、お茶スイーツ関係はもういいかな。

スヌーピーの紙製コースターはお持ち帰りが出来るようにという優しい配慮からか、カップを載せずに飲み物の横に置いてくれました。可愛いから持ち帰ってみましたが、マニアではないので使い道はなかったですね。

スヌーピーカフェラテ(800円)とスヌーピーパンケーキ(850円)で合計1650円(税抜)。パンケーキは許すがカフェラテがちょっと高すぎる! 高いけど、やっぱり可愛い!

アイスカフェラテ(800円・税抜)

スヌーピーが溶けていくよ。

帰宅の途に

姪っ子は翌日は仕事があるので、早めに帰ることにしました。伊勢西インターから伊勢自動車道に乗り、東名阪自動車道で名古屋西までと往路と同じルートです。往路同様、とても道はすいていて快適でした。途中、亀山SAでソフトクリームを食べて休憩したりしながら、のんびりゆっくり帰りました。所要時間は往路同様2時間弱くらいでした。

亀山SAでソフトクリーム(チーズケーキトッピング)。

私はふだん車の運転は近所のお買い物程度くらいはほぼ毎日乗ってはいますが、高速道路や遠出は苦手。今回は姪っ子が、神社をたくさん周りたいがために、運転を頑張ると言ってくれたので、思い切って車で出かけました。高速道路は空いていたし、伊勢や鳥羽の一般道も走りやすいところばかりで、ほとんど苦労はなくよかったです。カーブが多めの伊勢志摩スカイラインだけはちょっと苦手だったけど、やっぱり車での旅はいろいろ周れて便利だなぁと思いました。

たくさん神社も周れたし、鳥羽グランドホテルも良かったし、スヌーピー茶屋には二回も行けたし、充実した楽しい一泊二日伊勢の旅でした。同行してくれた姪っ子には本当に感謝しています。

2018年7月お伊勢さん一泊二日の旅(了)