おばたび~obasanだって旅したい

香港・スペイン・大塚国際美術館・伊勢など楽しい旅の思い出を語ります。

激短メキシコ6日間の旅⑤ 三日目

 

三日目です。

ホテル移動日なので荷物をまとめて、ドアの前(外)に置かねばなりません。荷物は早めにパッキングし終わりドアの外に出して、OKと思ったらやってしまった!オートロックで閉め出された!

ターイヘン、、、ってほどのことでもないわ。私は、自慢じゃないけど今まで世界各国で何度か経験しているからこの事例に関しては冷静なの。フロントに行ってアイ・レフト・マイ・キー・イン・ザ・ルームと言えばいいのよ(他の言い方は知らない)。そしたら部屋番号を聞かれるくらいで、不思議と何の確認もなく新しいカードキーが貰えるの。確認もなくってちょっと怖いよね。でも今までIDなどの確認されたこと一度もないの。

そして新しい鍵で部屋に戻ってバッグと携帯持って朝食へ。パンが美味しいからパンとコーヒーだけモリモリいただく。

そうそう、私、冷たい水があまり好きでなくて、ふだんお白湯を飲んでいるので、今回の旅でもお湯を持参のポットで沸かしてマグボトルに入れて持ち歩いていました。快適です。

たたむとぺしゃんこになって場所を取らないポットでお湯を沸かして持ち歩きます。お守り替わりにスープやコーヒー、日本茶も持参。写真にないけどカロリーメイトも非常食として常備しています。

8時30分頃?だったかホテル出発。この時期のメキシコシティには珍しく雨模様。しかし行き先のケレタロ、グアナフアトの天気は良さそうとのこと。

この日は1日バスの中と言っても過言でない長距離ドライブの日。まず2時間走ってドライブインで休憩。

トイレ使用は50ペソ。お釣りも出るし、係の人もいました。メキシコのトイレはペーパーがないところが多いと聞きましたが、今回の旅でなかったのは1回だけだったかな。私たちが立ち寄ったトイレはどこもそこそこ清潔で問題なし。ただ備え付けのペーパーであっても使用後ゴミ箱に捨てなくてはいけないのがストレスでしたね。

オアハカの名産、オアハカチーズが売られていて添乗員さんが購入して味見させてくださいました。美味しいことは美味しいね。でも生(ナマ)物だし、重いし、取り扱いむずかしそうなのでパス。

アメリカーンというかメキシカーンなドライブイン

日本の裂けるチーズの元祖と言われるオアハカチーズ。500グラムで1,370円くらい。日本に持ち込み出来ます。

アイスクリームが動物の形で可愛い
陶器の産地なのかたくさん可愛いマグなどがありました。70ペソ(700円)程度で安いなと思ったら、サンミゲルデアジェンデでさらにその半額くらいで売られていました。

不機嫌そうなアイラインぐりぐりのチワワちゃん他わんこさん達

休憩後、2時間走ってケレタロに到着。

水道橋が有名な美しい街です。でも昔ながらの古都のような景観を勝手に想像していたら、意外と近代的な建物が立ち並ぶ都会でした。展望台からの見学です。もう少し近くで見たかったな。

真下から見上げてみたかったな。遠くて残念。

屋台もたくさん出ていました
きれいな建物や教会 可愛い街ですね

なぜか通りに大好きなプラド美術館(スペイン・マドリード)の有名絵画のレプリカがずらり。私の推しのルーベンス、ベラスケス、ムリーリョなどなど。

ランチはケレタロ旧市街のメキシコ料理レストランで。お通しのトルティージャチップスのソースが辛くてヒーヒーなったけど、美味しかったです。スープは野菜たっぷり、タコスは具だくさんで三個、そしてデザートはとうもろこしの温かいケーキとカモミールティ。飲み物はレモネードを頼んだら、当たり前だけど氷入りで、ナマ物避けていた努力が台無しじゃん。でも気合い入れて飲んだから大丈夫。

ランチのレストラン

お通しのトルティーヤチップスのソースはとても辛いけど美味しかった

タコスは3個は多かったね。ケーキはとうもろこしの粒が入っていて不思議な食感。

昼食後、一路、今晩のホテル(ミシオン・グアナフアト)に向かいました。ホテル間近の道路で電信柱と木が倒れて道を塞ぎ、大回りするというアクシデントもありましたが、無事2時間弱くらいで到着。ホテル口コミをネットで調べていたら、よい情報皆無だったので期待していなかったけど、街から遠い(ツアーだから問題なし)、Wi-Fiがロビーのみ(スマホでデータローミングするから問題なし)、エレベーターがない(ポーターさんが運んでくれる)こと以外はお部屋の広さ、アメニティやシャワーの具合などは十分の設備で、ツアーであるならば私は全く問題なしでした。ただし、駐車場からホテルまでの急坂を上り下りするのは、足の悪い方にはちょっと無理かなぁと思います。

高台で繁華街から離れた立地のせいか、部屋のバルコニーから夜空のお星様があまりにもきれいに見えたのも感動でした。写真を撮ってみたけど私のスマホと技術では何もうつりませんでした。

駐車場からの急坂が辛いところだけど、小さな可愛いホテルでした。

小さいけど素敵なプールもあります この時期は寒すぎて無理

ホテルは古いけれど広さ、アメニティ、シャワー水量温度は十分、アイロン・アイロン台まであってなかなかよかったです。ポット、バスタブ、部屋のWi-Fiはなし。

そういえば、ホテルキーで部屋が開かなくて困っていたら、同じツアーの隣の部屋のご家族の奥様がスペイン語でスタッフの方に頼んでくださって助かりました。この奥様、英語もスペイン語も堪能でいらして、お嬢さん達とはまるで三姉妹のようで素敵なご家族でした。こういう緊急時にすっと簡単な単語のひとつも出てこない私はまだまだ全く勉強が足りませんね。

夕食は、グアナフアトの夜景の見えるレストランに行きました。まさにディズニー映画リメンバー・ミーの光景でした。ご一緒してくださったマダム達と楽しく過ごさせていただきました。食事はまぁまぁ美味しかったです。サービスのココナッツミルクが甘々でした。

サラダは甘いフルーツ味のドレッシング

ポークソテーマスタードソース まずまず美味しい

デザートのケーキ 見かけほど美味しくなかったかも

レストランのバルコニーからの夜景 まさにリメンバー・ミーの世界!

仲良くしていただいたマダムの皆様方と美しい夜景を楽しみました

食後、ホテルに戻ってロビーで写真交換のためのラインの交換などワイワイしてから部屋に戻り寝ました。あまりに楽しい夜だったのでなかなか寝付けなかったわ。