おばたび~obasanだって旅したい

香港・スペイン・大塚国際美術館・伊勢など楽しい旅の思い出を語ります。

激短メキシコ6日間の旅⑥ 四・五・六日目

メキシコ四日目(から六日目まで)です。

6日間の旅とはいえ、四日目の観光後直接空港へ向かって五日目になる夜中に飛行機搭乗で帰るので、この日がメキシコ滞在最終日です。

朝食は7時からということで時間に訪れましたが、温かい料理はまだ準備されておらずパンと飲み物とヨーグルト程度でしたが、パンがとても美味しかったのでOKです。ヨーグルトもとてもクリーミーで味が濃くて美味しかったなぁ。

朝はとても冷え込みます。トレーナーと軽いジャケットくらいでは寒すぎて、朝の間はダウンが必要なくらいでした。昼過ぎには薄い長袖Tシャツくらいで十分なんですけどね。高地なので一日のうちの寒暖差温度差が半端ないです。

朝食のパンが美味しすぎ!メロンパンみたいなパンはきな粉みたいな粉がまぶされていて甘くて美味。左の写真の右側のパンはクリームがお砂糖じゃりじゃりで最高!

朝食後、8時頃、チェックアウトをしてグアナフアト観光に出かけました。前夜のレストランからの夜景もきれいでしたが、昼間の街の景色はどこも絵になるところばかりです。

イダルゴ市場 何か食べてみたかったけど、メキシコ人のスペイン語の先生からお腹を壊すから絶対ダメ!と止められていたの、しょぼん。

リメンバー・ミーの冒頭でおなじみのパペルピカド

フアレス劇場と教会 キレイ

なにか忘れちゃったけどきれいな建物 教会?

グアナフアト大学 日本人留学生もいらっしゃるそうです

口づけの小道 この時はかなり早い時間帯で誰もいませんでしたが、日中はまさに口づけをして記念撮影をするカップルで大行列らしいです

こちらにもパペルピカド 可愛い

ピピラの丘にはケーブルカーで上がってくるのが一般的なようですが、私たちは小さめのバス(バン)2台に分乗して来ました。山道をぐるぐる上がったり降りたりするので、若干気分が悪くなりました。

ピピラの丘のピピラさん(グアナフアトの英雄)

仲良くしていただいたマダムの皆様と

ピピラの丘の観光を終え、次はサン・ミゲル・デ・アジェンデに向かいます。

まず、宿泊したミシオンホテルでのトイレ休憩でした。まだホテルのレストランは朝食タイムで、それがですね、私たちが食べた朝食よりもうんと豪華だったの。私たちは朝が早かったせいでまだ準備が整わず質素だったのか?もともと料金的なことでそういう設定だったのか?分からないけど、どうせいくらも食べられやしないからいいやと思いつつ、この差はなにか釈然としない思い、、、、。

それからバスに乗って忘れちゃったけど、たぶん1時間くらいでサン・ミゲル・デ・アジェンデに到着したと思います。

サン・ミゲル・デ・アジェンデは色鮮やかな建物が並ぶ美しい街

まずは市場を案内していただきました。市場でお買い物出来るなんて全く予想外だったので、もう大興奮!メキシコシティの市場よりもずっと物価が安いような気がしました。ここでも売り子さん達はしつこく絡んでくるようなことは決してなく、あっさりした態度で好感が持てました。クレジットカードも使用出来そうでしたが、そうすると一切値引きには応じてくれない感じでした

ここの市場がこれまででいちばん物価が安いように感じました。

チワワの置物はメキシコ原産の犬だけあってどこでも見かけました

私のこの旅でのお買い物でいちばんのお気に入りはこのチワワちゃんの置物(精霊風)。同じものではありませんが、メキシコシティの市場では800ペソ(約8,000円)と言われたのに、ここサンミゲルデアジェンデでは1,500円くらいで買えたので大満足!

サン・ミゲル・デ・アジェンデの大聖堂はピンクで本当にキレイ。ディズニーのお城みたいですね。

朝はとても冷え込んでダウンを着たくらいなのに、昼間は暑くて半袖でもよさそうな極端な気候でした。暑い。

素敵なお店の可愛い看板犬 全然動かなくてぬいぐるみみたいだった

なんか変なのがいた!こっち見てるね(笑) 撮影のチップにお札2枚渡していたみたい。一人20ペソ?

その後、素敵なホテルのレストランでランチです。こんな素敵なホテルに泊まりたかったわ。今回のツアーの宿泊ホテルちょっと残念でしたわね。

スープ 魚のソテー デザートのケーキとコーヒー
とても素敵なホテルでした

こんなプールサイドでのんびりしたいね

素敵なツアーの皆様と素敵なプールサイドで

食事を終えると、とうとう観光は全て終了しました。

夜中の12時50分の便に搭乗するのですが、ここサン・ミゲル・デ・アジェンデから空港まではどうやら6時間くらいかかるそうです。高速をぶっ飛ばして行くのですね。

トイレ休憩2回、ガソリンスタンドと前日寄ったケレタロのドライブインに寄りました。ガソリンスタンドのトイレではちょっと大変でした。それまでのトイレはお釣りが出たり係の人がいたりしましたが、そこはトイレを使うのにお釣りが出ないので50ペソ・20ペソ・10ペソ硬貨しか使えず、小銭がない人は困ってしまっていました。私はたまたま50ペソ1個だけ持っていました。メキシコの旅では小銭確保が大切なようです。

途中のドライブインでツアーの皆さんは上手に残りのメキシコペソを使い切っておられました。私はまたメキシコに来るかもしれないし、ドルに両替して持っていてもどちらでもいいので、全然無頓着にしていました。ただ夫に全く何も買っていなかったので、適当なお菓子をつかんで買ってみました。いつもながら思いやりもない雑なヤツです。

夫にお菓子のおみやげ数種 日本でもどこでも売ってそうですが、一応 hecho en México (メイド・イン・メキシコ)と書いてありました

午後7時頃、6時間くらいかかったのかもしれないけど、ほぼ寝ていたのですぐにメキシコシティ空港に到着しました。4日間お世話になった運転手さんとお別れです。安全運転をありがとうございました。チップを渡している方もおられました。おお、そういうものなのか!!私はすぐに適当なお札を用意できず失礼しました。ちゃんと準備しておくものですね。勉強になりました。

夕食は空港内のマリオットホテルのレストランでした。眠いし、お腹いっぱいなのに、この旅でいちばん素敵な夕食が出ました。残念ながらほとんど食べられませんでした

食事が済んだら、レストランの脇でスーツケースの整理をしてもよいということでしたので、その日に買った物、割れ物などもありましたが、手荷物にするには重すぎるのでなんとかスーツケースに詰め込みました。どうか破損せず持ち帰れますように。。。(幸い全て無事でした)

お手洗いや歯磨きなどを済ませた頃、空港でチェックインし、搭乗ゲートに向かいます。とうとうメキシコともお別れです。

出国審査というものは特にないのですね。搭乗券をもらうときにANAのスタッフさんがパスポートと入国のときにもらったQRコードを確認して、セキュリティーチェックの時に搭乗券(+パスポートもかな?)を確認されただけですね。

ただ搭乗ゲートの待合エリアに入るところの検査はかなり厳重で、手荷物、小さなポシェットに至るまで中を開けてのチェックと体中くまなくセンサーでチェックされました。お手洗いが中にないので、いったん外に出ようものなら何度でもその検査を受けなければなりませんでした。

私はこのゲートエリアに入る前にプライオリティパスで入れるラウンジを見学したかったので、なんちゃら19(忘れてしまった)というところに行ってみました。すごく狭くてギューギュー詰めのラウンジでなんだか空気も悪そうだったし、食事も飲み物も注文して持ってきてもらうタイプで、すこーしだけつまみたいとか半分だけ飲みたいみたいな加減も出来ず、なんだか居心地悪くて、ポットにお白湯だけ貰って出てきてしまいました。プライオリティパスのラウンジ利用回数は制限があるのに、1回分無駄にしてしまった、お白湯一杯のために。ま、しばらく飛行機旅も出来そうにないしどうってことないわね。訂正:プライオリティパスのラウンジ利用回数制限は2025年1月からのようですね。なぜか2024年1月からと思い込んでいました😜

そのあと、スタバでマグカップ(410ペソ)を買って、まだ850ペソくらい残っていたので、両替しようと思ったのだけど、両替カウンターがどこにもなくて、空港スタッフさんにお聞きしたら(¿Hay una oficina de cambio? 合ってるかは知らん)、めちゃくちゃ遠いところにしかないみたいで、どうしようかと思ったけど行ってみました。すごく遠かったよ。なんで近くにないのかしら?夜中だから?疲れたよ、全く。そして850ペソは46ドルになりましたが、そのレートがどうなのか分かりません。バカだから仕方ないす。

それからゲートに戻って厳重な検査を受けて、搭乗しました。

飛行機が滑走路に向かって動き出したとたん、ある乗客の方(たぶん日本人らしい)が、「スーツケースにモバイルバッテリーを入れたまま預けてしまった」とCAさんに申告したものですからさぁ大変です。飛行機はそのまままたゲートに戻ってその方のスーツケースを飛行機の荷物庫から取り出して、その方は呼び出されてモバイルバッテリーを取り出し、また出発のし直しになったそうです、、、、私、飛行機に乗ったとたんに眠り込む体質なものですから、この一連の事件を全く知りませんでした。あとで同じツアーの方に教えていただきました。1時間弱出発が遅れたそうです。

迷惑な話ではありますが、その方が正直に申告されたことは勇気のいることだったと思います。たぶん大丈夫じゃね?とばっくれる悪いヤツもいるかもしれません。うっかりミスは誰にでもあり得ることですから、私も気をつけねばと心に刻みました。

機内食は2回と菓子パンが1個がもらえました。最後尾のギャレーエリアでは、いつでもお菓子や飲み物がいただけるようになっていました。一度いただいた黒飴がすごく美味しくて、また貰いに行ってしまいました。

夜中にもらった機内食。よーーーーく冷えたカツサンドとお菓子

7時間後に出た機内食 チンジャオロース丼みたいな感じだったけどスパイスが好みでなかったからパス 眠くてピンぼけ

到着の少し前に配られたクリームパン 超美味!

午前7時30分頃、モバイルバッテリー事件のせいか1時間弱ほど遅れて到着。タイトな乗り継ぎの方は大変でしょうが、名古屋に帰る便はなんと16時55分発で待ち時間が9時間以上あるので余裕なのです。

成田空港ではマリオ達がお出迎え

昔は成田名古屋便は国際線扱いだったので、スーツケースは名古屋に直行で受け取りだったのですが、今は国内線扱いなので、いったんスーツケースは成田受け取りで、税関を通らねばなりません。

荷物を受け取り、添乗員さん、ツアーの皆さんとはお別れです。成田・伊丹・名古屋と三カ所の空港からの参加でした。皆さんとても良い方ばかりで快適な旅を楽しませていただきました。私のような一人参加のダサい田舎モノを仲間に加えていただいて本当に感謝しています。お世話になりました。ありがとうございました。

名古屋組の私以外の皆さんは、この待ち時間を利用して東京観光に行かれるそうです。皆さん、本当にエネルギッシュですね。

そうそう、成田空港のANA国内線カウンターは14時00分から18時00分のみの営業で、私たちのこの国際線からの乗り継ぎのスーツケースさえも9時00分からしか預かって貰えなかったの。しかも電話連絡しておかないとスタッフさん、来てくれないんだって。だから、東京観光に出かけるにしても、9時00分を待たねばならなかったの。ちょっと不便。

国際線から国内線への乗り継ぎの手荷物預けは9:00~(要電話連絡)

私は出かける元気がないわけでもなかったのですが、プライオリティパスで利用出来るカプセルホテルをぜひ体験してみたかったので、まず、マクドナルドで朝食を食べてから、第二ターミナルへ向かいました。プライオリティパスで休憩5時間無料(定価3,500円)です。

マクドナルドの朝食セット650円。思ったより高いと思ったのだけど、今はこんなもの?

第二ターミナル直結のナインアワーズ 入り口から男女別で安心 バスタオルとフェイスタオル 室内着 歯ブラシの入ったバッグを手渡されてGO!
ロッカーエリア 大きなスーツケースも入ります ここでのみ飲食可 個室では飲み物のみ可 お手洗い・洗面所・ドライヤーも完備  
  シャワールーム 鍵がかかり入り口に棚があるので貴重品も持ち込めます シャンプー コンディショナー ボディソープ完備
  ずらりと並んだ個室 個室の扉は薄いシャッターで鍵はかかりません コンセントがひとつと何か分からないイヤホンジャックのようなものがありました。
注意事項など 個室で音を立てるのは禁止 アラームのみ可  

16時50分頃、成田発中部国際空港に向けて出発しました。ほんの1時間ほどのフライトでしたが、ドリンクサービスはあったようです。すぐに寝たので全く知りません。移動時間はずっと寝てばかりです。疲れ知らずでありがたいことです。

無事、中部国際空港に到着しました。荷物を引き取り名古屋組の皆さんにお別れのご挨拶をして、名鉄電車に18時36分に乗れました。
意外と早く帰宅できました。

ツアーの皆様、添乗員様、現地ガイド様、運転手の皆様、、、本当にお世話になりました。ありがとうございました。