おばたび~obasanだって旅したい

香港・スペイン・大塚国際美術館・伊勢など楽しい旅の思い出を語ります。

激短メキシコ6日間の旅④ 二日目

二日目

昨日は長い一日でした。寝たのか寝てないのか分からないような一夜でしたが、私はとても元気。お天気も良くて観光日和のようです。

朝7時、朝ご飯に元気よく向かいます。ふふふ、一番乗りでした。牛乳やジュースの容器がとてもキュートです。お料理はイマイチ?でしたが、パンの種類は豊富で私は満足です。トースターもあって尚ナイスです。フルーツも各種ありますが、今回の旅ではお腹のために生野菜とフルーツはパスしようと思っています。ちなみに歯磨きも必ずミネラルウォーターでと、何かで見かけたのでそうしていました(添乗員さんは歯磨き・うがいくらいは水道水でOKと言っていましたが)。

午前9時、ホテルを出発。15分くらいでメキシコシティ歴史地区に到着です。

メトロポリタン大聖堂・国立宮殿・テンプロマジョールなどを見学しました。大聖堂や国立宮殿は荘厳で美しいものですが、これらは16世紀にスペイン人侵略者により、アステカ人の心の拠り所であるアステカの神殿ピラミッドは破壊され、その石を使って、破壊された跡地に建てられたものだそうです。私はここに来る前にスペイン語の先生(メキシコ人女性)からアステカの歴史についての記事を読む宿題を出されていましたから、ここでの悲しい歴史についてガイドさんの説明とともによく理解出来ました。

メトロポリタン大聖堂は250年くらいかけて建造されたので、それぞれの年代の様々な建築様式(ゴシック、ルネッサンスバロック新古典主義)が見られるそうです。とてもきれいですね。

テンプロマジョール

次はバスに乗って10分少々でヴァスコンセロス図書に行きました。ここは元は国鉄の駅だったそうです。とても近未来的な不思議な作りの図書館で、見た目はとても美しいですが、使い勝手はどうなんでしょうね。

図書館で写真を撮ったら、次は今回の旅で最も楽しかったことのひとつ、ウォルマートでのお買い物です。スーパーマーケットだけあって、コンビニよりは安いけれど、なかなかの物価高でした。日本と同じくらいか、いや、それ以上のものがほとんど。

レジ会計後に買い物した品を袋に詰めてくれる人がいて、その人に10ペソ(約100円)くらい渡すのが慣例らしいです。ちなみにメキシコでもレジ袋は有料なので購入するかエコバッグ持参を。

メキシコの有名パンメーカーBIMBOのパンがずらり。パンメーカーの中で売り上げ世界一らしいよ。ちなみに売り上げ世界二位はなんとヤマザキパンなんだって。不思議。

トルティージャの種類も豊富。先生にどうして買ってきてくれなかったの!!!と怒られちゃった。すみませんでした。

コカ・コーラの販売数世界一はメキシコだそうで、メキシコ人は水よりもコカ・コーラを飲むと言われています。そしてメキシコのコカ・コーラの味は世界一美味しいと言われていますが、本当?

ウォルマートで買ったもの。オアハカコーヒー、シーズニングスパイス付きシート、トマトのスープキューブ、ゼリーの素、ココア用のチョコレート、絵はがき、メキシコで人気の雑誌など

そして一路、テオティワカンへ向かいます。高速道路は道も良くスイスイ快適です。1時間半くらいでランチのレストランに到着しました。

バイキングでお料理はいろいろありましたが、生野菜は食べたくなかったし、お肉の煮込み料理などもちょっとギトギトしてそうだし味もよく分からなかったので、タコスと魚フライだけいただきました。タコスはサボテン🌵が山盛りでなんだかうれしい。ソースは辛くないよとスタッフさんが言ったのに、結構辛かったわ。

世界で一番美味しいと言われているメキシコのコカコーラ。うーん、甘いかな?ふだんあまりコーラを飲まないので世界一美味しいかどうかは分からないな。

デザート各種ありましたが、すごい色です。

レストランにはマリアッチがいて歌ってくれました。いい声で感動!おまけに日本人に向けて美空ひばりさんの川の流れのようにを日本語で歌ってくれてもっと感動!!!

ランチのあとは、テオティワカンを見学しました。コロナ禍以降、ピラミッドに登るのは禁止されています。でも石段はガタガタで足場は悪く急な階段を乗り降りするのは危ないので、登ってよかったとしても私なら登らないかな。

f:id:mimuro44:20240222175208j:image
月のピラミッド

f:id:mimuro44:20240222175301j:image

死者の道

f:id:mimuro44:20240222175435j:image
太陽のピラミッド
f:id:mimuro44:20240222175349j:image
ピラミッド周辺にはサボテンがいっぱい

ピラミッド周辺のお店でアステカ暦の飾り皿を買いました。お姉さんとスペイン語がたくさんお話が出来て嬉しかったです。


f:id:mimuro44:20240222175741j:image


f:id:mimuro44:20240222175806j:image

見学を終えてホテルに、戻ります。1時間半くらいで着いたかな。

17時00分頃ホテル到着。実は私にはあるミッションが託されておりまして、それは海外留学中でたまたま休暇中にメキシコに滞在していらした私の先生のご子息様に目薬を手渡すという重要な任務なのでした。どんな珍しい目薬を渡すのかと思ったら普通に日本のドラッグストアで売っているものでしたが、きっと外国では手に入らないのでしょうね。

ご子息様がホテルのロビーに、訪ねて来られ目薬を渡しましたが、これがまた眉目秀麗、礼儀正しく、朗らかで、爽やか、、、と長所を上げれば限りなく続けられるような、好青年様でありました。良きものを見せていただき心が洗われるような思いでした。どのようにしたらこのような素晴らしい青年を育てあげられるのか一度先生にお尋ねしなければなりません。

夕食前に前日の市場をもう一度訪ねました。刺繍のブラウス二枚で300ペソ(約3,000円)くらいでした。頑張ってスペイン語でお姉さんと話していましたが、途中から分からなくなってしまって、お姉さんにこんなに、ゆっくり話してても分からない?と笑われました!すみません、修行が足りませんでした。


f:id:mimuro44:20240222181530j:image
f:id:mimuro44:20240222181556j:image

それから個性的で美しいお姉さまのお店で刺繍バッグを買いました。ここでもスペイン語で頑張って話したよ。もう私たちアミーガス(友だち)だよねと言っていただきましたよ(笑) 300ペソと言われたのを250ペソ(2,500円くらい)にしてくれたけど、それでもまだ高いよなぁ。母が喜んだのでヨシとします。

f:id:mimuro44:20240222181622j:image


f:id:mimuro44:20240222181711j:image

午後7時 ホテルで夕食。スープと牛肉と野菜の煮込みとデザート。プリンみたいなケーキは美味しかったけど、あとはイマイチ。

f:id:mimuro44:20240222181852j:image


f:id:mimuro44:20240222181941j:image

翌日はホテル移動日なので、早めに荷物をパッキングして寝ました。意外と時差ボケないもんだなぁ。