おばたび~obasanだって旅したい

香港・スペイン・大塚国際美術館・伊勢など楽しい旅の思い出を語ります。

激短メキシコ6日間の旅⑦ 反省・感想編

反省・感想など

◆メキシコ全般について

私はアメリカのFBIや刑事もののTVドラマが大好きでいつも見ていますが、その中でメキシコという国やメキシコ人の描き方が酷いことが多くて、メキシコといえば犯罪、マフィア、ドラッグ、密入国、ギャング抗争などなど。とても旅行をしてよい国とは思ったことがありませんでした。

しかし、昨年より習っているスペイン語講師のメキシコ人女性は温かで明るい素晴らしい方で、いつもメキシコの良いところを話してくださいました。勧められて観たディズニー映画リメンバー・ミーも家族愛に満ちた素晴らしいもので、メキシコという国を象徴しているそうです。

私はメキシコが素晴らしい国だと分かっていましたから、実際に本当に美しい明るい楽しいところであったことが嬉しいです。

訪れた場所は全て素晴らしかったですが、サン・ミゲル・デ・アジェンデの美しい大聖堂や気軽な市場などがいちばん心に残っています。いつか、個人旅行で訪れてゆっくり滞在出来ればいいなと思っています。

◆添乗員付き団体ツアーに参加して(ツアー内容)

一人40万円以上もかかる旅行を今まで一度もしたことがなくて、申し込む時にはかなり動揺していました(動揺しすぎて毎週乗っている電車で降りる駅を乗り越してしまったくらい笑)。

恐らくコロナ以前の数年前なら、自分で手配して半額以下でこれくらいの旅行は出来たのかな?と思ったりもしますが、いろいろな値段が高騰した現在ではこんなものでしょうか。

観光内容には全く不満はありませんが、ホテルのレベルがスーペリアと謳われていることは、ちょっとどうかなと思います。国によっていろいろ事情はありましょうが、とてもスーペリアどころかスタンダードとも言えるレベルではなかったと思います。私はこの二つのホテルにそれほど不満はなく、料金次第ではまた泊まってもいいと思いますが、このレベルのホテルがスーペリアクラスと表記されていることには納得は出来ないかな。

食事も口に合わなかったのは個人の好みで仕方ありませんが、私にはイマイチでした。これなら食事無しで、好きな物を食べに出られた方がよかったかなと思います。素敵なカフェテリアでチュロスとチョコラテとか、小粋なタケリアで好きな具を選んでタコスとか食べた方がよかったな。

でも全ての食事と観光が付いていて、お買い物以外のお金が全くかからなかったことを思えば、やはりこの価格は悪くないかなぁと結局は納得しています。

◆添乗員付き団体ツアーに参加して(ツアー参加の皆さん)

団体ツアーに参加することは滅多になく、今回も食事で同じテーブルになったときのみ愛想笑いくらいして座っていればいいかとコミュ障気味の私は考えていましたが、ツアー参加の皆さんの対人スキルの高さは素晴らしかったです。こんな人見知りの田舎のおばちゃんをしっかり会話に参加させてくれ、観光や写真撮影でも仲間に入れてくれてまるで友達のように接してくださいました。

参加者はほとんどがご夫婦での参加でした。こんな高いツアーにお二人で来られるのですから、余裕のある方ばかりなのは想像出来ますが、もっとびっくりだったのが、会話の糸口で次はどちらへ行かれますか?が決まり文句のように語られることでした。それに対する答えもたいてい、3ヶ月後に○○(海外)へ行きますみたいなことばかりで、私のように有り金集めて参加している庶民はいなかったみたい。今までの旅行履歴もすごくて、もう有名どころは全て行き尽くして、ちょっと珍しいメキシコでも行ってみるかという感じでの参加らしいです。私のように、断然メキシコ!何がなんでもスペイン語を話したい!ピラミッド見たい!市場で買い物したい!と力を込めて参加している人は皆無でしたね。

さらにご夫婦でビジネスクラスで参加されている人もいて夫婦で160万円以上?私ならそのお金で2回も3回も4回も5回も旅行するのに、、、と思いましたが、そのような富裕層の方々はその形態で何回も旅行されるから心配は無用ですね。要らんお世話でした。

いつものようにユニクロしまむらのトレーナーやパーカーでうろうろしてすみませんでした。皆さん、仲良くしてくれて本当にありがとうございました。

市場でマダム達とお買い物をご一緒させていただいたときに、スペイン語での簡単な通訳、価格交渉、ペソ両替(私の手持ちから)をしてあげられたので、少しは恩返し出来たかな。私もスペイン語の勉強になってよかったです。

◆添乗員付き団体ツアーに参加して(添乗員さん)

添乗員さんの働きの素晴らしさには驚愕でしたね。旅行数日前に個別に電話で注意事項などの連絡までくださって、現地では朝から晩までお世話をしてくださるのですね。おかげで何も心配することなく、楽々旅することが出来ました。気苦労が全くなかったせいか、帰国後も全く疲れを感じませんでした。

添乗員さんは年間200日海外で過ごされるそうです。これからもお元気でご活躍ください。ありがとうございました。

楽天モバイルの海外ローミング(メキシコ)

実際メキシコでデータ通信出来るのかどうか情報がほとんどなく不安でしたが、最悪、現地のコンビニでSIMを購入して入れ替えればいいかと覚悟を決めてなんの準備もしていませんでした。結果、どこでもたいてい通信は出来ました。たまにアンテナは立っているのに通信が出来ないこともありましたが、そういうときはなぜかスマホを再起動をすると繋がりました。ホテルWi-Fiも使ったりしたので、メキシコ滞在四日間、無料の2GBで十分でした。たぶん1GB以下くらいかな。LINEで家族に写真を送ったり、バスの中で次に行くところの情報を検索したり地図を見たりしたくらいですけどね。無料なので本当に助かりました。

ANA

全日空のサービスはやはり素晴らしいですね。なんだかんだ言っても日本最高!でも機内食、イマイチだったかなぁ。こんなもんかな。私は昔みたいにざるそばとかついていて欲しかった(笑)

 

本当に楽しい旅でした。

美しいマダム達とお別れのときに、こんな私と仲良くしてくださってありがとうございましたと申し上げたところ、マダムは、あなたがたくさん両替をしているのを見てたから両替目当てで近づいただけよとにこりと微笑まれました。最後まで小粋なマダムでした。恐れ入りました。

私はこの方達のような富裕層ではないので、そう簡単に次の旅を計画できませんが、いつか次回は自分の足でゆっくりメキシコを訪れたいです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

みむろ(了)