おばたび~obasanだって旅したい

香港・スペイン・大塚国際美術館・伊勢など楽しい旅の思い出を語ります。

初めまして。旅行大好きおばさんです。ブログを始めることにしました。

初めまして。 海外旅行大好きおばさんの みむろ と申します。主に旅の思い出や、旅への思いなどを綴りたいなとブログなぞを始めてみました。ブログ初心者ゆえお見苦しい点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

簡単に自己紹介など

◆年齢 60歳間近

◆家族 夫 次女(社会人) 小犬(女の子)

長女は、結婚して独立。長女のところに孫娘二人。

◆居住 東海地方

◆趣味

その1 旅行

娘たちが赤ん坊の頃から少しずつ、あちこちに出かける。娘たちの受験や結婚出産孫の世話などで10年近く中断後、いろいろ落ち着いてきたこれからは、ぼちぼち再開予定。

その2 手芸(洋裁)

その3 読書

好きな作家 宮尾登美子 山崎豊子 有吉佐和子 桐野夏生

◆語学力

昭和の英語教育の弊害をモロ受けで聞き取り能力ほぼゼロ。読み書きは、中学高校で習った程度は大丈夫レベル。落ち着いて考えれば、こちらの言いたいことを伝えることは出来るが、聞き取りはなかなか難しい。こんなレベルですが、海外旅行に際して今まで困ったことは一度もありません(相手方は困ってたかもしれませんがそんなことは知りません)。

2023年加筆    コロナ禍で外出の機会が激減し、暇なので気まぐれにスペイン語の勉強を始めました。まだまだスペイン語検定5級合格というしょぼいレベルだけど楽しく学んでいます。

◆行ったことのある国と地域(主に2000年前後に渡航

【北米】

アメリ  ロサンゼルス アナハイム サンフランシスコ ラスベガス セントルイス ニューヨーク オーランド

バハマ ナッソー

ハワイ オアフ

ミクロネシア

グアム

サイパン

【ヨーロッパ】

英国 エジンバラ 湖水地方 オックスフォード ロンドン グリニッジ

ドイツ フランクフルト ミュンヘン ローテンブルグ ハイデルベルグ デュンケルビュール フッセン

フィンランド ヘルシンキ ナーンタリ

フランス パリ ベルサイユ

スペイン マドリード トレド

【アジア】

タイ バンコク アユタヤ

マレーシア ペナン ランカウイ

ベトナム ホーチミン ホイアン

シンガポール

インドネシア バリ島

香港

韓国 ソウル

台湾 台北