おばたび~obasanだって旅したい

香港・スペイン・大塚国際美術館・伊勢など楽しい旅の思い出を語ります。

激短メキシコ6日間の旅③ 一日目

一日目

中部国際空港に13時20分集合でよかったのですが、出勤前の夫に最寄り駅まで送ってもらう都合で10時30分頃には空港に到着してしまいました。ダメ元で集合時間には3時間も早いのに阪急交通社カウンターに行ってみると、ありがたいことに手続きをしてくださいました。しかしANAの国際線乗り継ぎ用のカウンターは2時間前?(正確な時間忘れちゃった)にならないと開かないらしく、スーツケースが邪魔だったけど仕方ないね。

お昼には早いけれど、プライオリティパスで食事が出来るぼてじゅうへ。プライオリティパスでの登録がいろいろ手間がかかるみたいで、中に入れてもらえるまでに結構時間がかかりました。店内での食事のミックスお好み焼きのコースを注文。大きな唐揚げ4個と大きなお好み焼き、飲み物とどら焼きまでついて、美味しかったけれど食べきれなかったわ。二人分ありそうな勢い。お昼には早い時間でお客さんもほとんどいなかったのに席に案内されて料理が出てくるまでもかなり時間がかかったので、時間に余裕を持って来た方がよさそうですね。

 

ぼてじゅうを出て、お店をぶらぶらして時間つぶし。何時か忘れちゃったけど予定より結構早い時間(たぶん12時前くらいかな?)に国際線乗り継ぎ用カウンターが開いたので、スーツケースを預けて、国内線と国際線の搭乗券を貰う。オンラインチェックインでモバイル搭乗券は貰っていたのだけど、おばさんなので紙の搭乗券の方が安心なんだ。紙の搭乗券貰うとモバイル搭乗券は無効になるんだけど問題なし。

まだ時間があったので、カードラウンジで少し休憩。お腹いっぱいだし何も飲みたくなかったけど、一応ビールなんて貰ってみました。飲むふりをして旅行気分を盛り上げるだけなんだけど。

13時00分頃、手荷物検査を受けて制限エリアへ。まだ早いのでだ~~~~れもいませんでした。

定刻よりも15分くらい遅れてセントレアから成田空港に向けて出発しました。成田発メキシコシティ行きフライト時刻まで定刻でさえ1時間くらいしか乗り継ぎ時間がないのに、国内線の遅れにより、恐らく乗り継ぎ時間は50分くらいしかなかったみたい。飛行機を降りたところで案内スタッフにお急ぎくださいと目印の黄色いテープを渡され、それからよく分からないけど、急いで急いで走っている知らない人について走りましたよ。もうゼイゼイ汗びっしょり。
8年ほど前にも、成田だったか羽田だったか全く覚えもないけど、ANAでのロサンゼルス行きのフライトでこのような短時間の乗り継ぎをしたことがありますが、そのときはANA専用みたいな?簡単な乗り継ぎが出来るルートがあったような気がするんだけどあれは夢だったのかしら?今回は全く何の配慮もなく普通に国内線出口から出て国際線のセキュリティチェック、出国審査をして、制限エリアにやっとの思いで入りました。これで安心と思いきや、そこからがまた長くて長くて泣きそうだったわ。成田空港広くておまけにゲートが途中で変更になったらしく、私たちは途中で黄色いテープの目印を見つけたANAスタッフさんが教えてくれたからセーフだったけど、間違えて元のゲートに行ってしまった人もいたらしい(でも乗れたからよかった)。こんな乗り継ぎ時間短いのは本当にもう勘弁してほしいわ。中部国際空港・成田空港の便はすごく少なくて(一日一便?)使い勝手悪いのね。まぁ、ANAからANAへの乗り換えで、乗り継ぎ最低時間もクリアしての発券だから、置いてけぼりってことはないとは思ったけどね。

メキシコシティ行きのゲート前で初めて添乗員さんと合流。これでもう安心です。今回のツアーは総勢21名だそうです。多いのか、少ないのか?

あんなに大急ぎで走ってきたのに、意外と搭乗時間遅れてた。30分くらい遅れてやっと搭乗開始。

メキシコ行きは空いているかも?と勝手に想像していたのに、意外や意外、満席でした。中国の春節の関係か、中国人がめちゃくちゃ多くてびっくりしました。でも現地のホテルやお店、観光地で全く中国人は見かけなかったの。みなさん、カンクンでリゾートだったのかな。

機内は事前座席指定で通路側を予約していました(ANAJALは団体ツアーでも24時間前からオンラインチェックインで座席指定出来るのね。嬉しい)から、席を立つのは楽でした。しかし隣の席の大柄な中国人男性が、最初から最後までコンコン咳をしていて、おまけに眠りだしたら、私の方に頭が傾いちゃってきて寝ながらも咳をしているものだから風邪をうつされるんでないかともう気が気でなかったわ。(結局全く健康なまま旅を終えられました、頑強な私)

ANAの機内サービスは文句なしでした。12時間少々で、隣の人の咳は気になったと言いつつも結局はいつものようにほぼ眠り込んでいたので、あっという間の12時間でした。今回はノイズキャンセリングのイヤホンを持っていたので、なかなかよかったです。お道具は大切ね。

機内食1回目と2回目 その他菓子パンが1個もらえたような気がします。

メキシコシティ空港での入国審査は大行列になっていましたが、私たち日本人の団体は機械ブースに案内されたので、それほど時間はかかりませんでした。機械ブースではパスポートを読み取らせて、顔認証をして、レシートを受け取れば終了です。簡単。このQRコード付きのレシートは出国のときに必要で万が一紛失すると再発行に700ペソ(7000円くらい)再発行に3時間かかるそうです。有人ブースの場合は、このレシートはなくパスポートのハンコが必ず押されている必要があります。もし押し忘れられたら面倒なようなので注意が必要です。実際同じツアーの方が機械ブースでの操作がうまくいかず、有人ブースでの手続きでこのハンコをパスポートに押してもらえず、添乗員さんが改めて押してもらうように頼んで押して貰っていました。

預け荷物を受け取り(受け取りには必ず荷物預けの時の半券が必要)、税関を出ますが、ここで抜き打ち荷物チェックがあります。私たちのツアーでも開けられている人がいましたが、もちろん問題なしでした。

制限エリアから出たところで、現地ガイドさんと合流し、空港内で両替をしました。日本でするよりはレートが良いということでしたが、どうでしょうか。私はアメリカ旅行の時のアメリカドルの残りがあったので、ドルからメキシコペソへの両替でしたが、312ドルで約5,085ペソでした(1ドル=16.3ペソ)。私は頭が悪いから高いとか安いとかよく分からないし気にしないの、楽しい旅行だから。ちなみに日本円からペソへの両替では、1ペソ=10.8円くらいだったようです。数年前のガイドブックでは6円とか7円とか書いてあるから、やはりかなり円安ですね。

両替のときに同じツアーのマダム達は私が大枚両替しているのを見て、ふふふおバカさんねって感じでした。メキシコペソの逆両替はかなりレートが悪くなるのでみなさん最小限に、と考えていらっしゃるのでしょうね。なんにも考えない私は本当にアホです、、、、でもね、私はいまいちメキシコという国を信用しきれていないので、クレジットカードを使えないところも多いだろうし、使えたとしてもあまり使いたくないなぁという思いもあって多めに両替をしたんですよ。実際、結局ペソが足りなくなったマダム達に私、何度も両替(ヤミ両替ね 笑)してさしあげたのよ、くすくす(レストランの飲み物の支払いや結構立派なドライブイン、街の市場でもクレジットカードが使えないところが多かったです)。

それからバスに乗ってホテルまで移動。50分くらいかかってホテル到着。メキシコシティ、思ってた10倍以上大都会でした。東京と変わらない?それは言い過ぎでも少なくとも名古屋よりは都会だね。ホテルもなかなか立派でキレイで立地のよいいいホテルでした。周囲の治安も問題なさそう。でも、街中過ぎて車の音がうるさいし、クラブかなにかの音楽とかも聞こえてくるし、ドライヤーも室内金庫も故障していたし、シャワーの湯量も不安定だったし、、、と不満もなくはないけど、治安がよさそうでお買い物しやすいところだったのでそれで良しとします。個人旅行で来るときに使ってもまぁいいかなと思います

メキシコシティが大都会で驚きました 三両編成の長いバスがいっぱい走ってた!

ホテルの部屋はとてもきれいでよかったですが、騒音がすごかった。アメニティはリンスインシャンプーと石鹸、ボディクリームのみ。バスタブ有り。ポット、冷蔵庫なし。
f:id:mimuro44:20240222140137j:image

f:id:mimuro44:20240222140245j:image
小さいけど屋上にプールもありました

狭いけど素敵なエリアでした ゆっくりする時間もなく残念

夕食前に添乗員さんがホテル近くのコンビニと小さな市場を案内してくださるというのでついて行きました。主に民芸品を扱っているINSURGENTES市場はそれほど大きくはありませんが、メキシコ名産の刺繍ブラウスやポーチ、木彫りの鮮やかな動物の置物などの民芸品や食べ物屋さんが入っています。街中だけあって、それほど格安という感じではなかったけど、見て歩くには楽しくてちょうどよいです。お店の人達は、アジアの物売りの人のようなしつこさは全くなく案外あっさりしています。

チワワの木彫りの置物がほしかったのですが、800ペソ(約8000円)と言われたので断念。でも4日目のサンミゲルデアジェンデでもっと安くて素敵なチワワを見つけたから断念しておいて正解でした。

夕方遅かったせいかそれほど混雑はなくゆっくりお買い物出来ました。

友達にメキシコ刺繍ポーチを買いました(1個40ペソ400円くらい)木彫りのブックマーク1個30ペソ、木彫の置物100ペソ 多少の値下げは可

メキシコの大手コンビニOXXOにも寄りましたが、あまりの物価高にギョッとしました。メキシコ人が日本に旅行に来て、日本の物価安いね~とたくさんお買い物している訳がわかりますね。

コーラ500ML200円 ポテトチップス1袋350円 プリングルス700円 ドーナツ1個350円


7時頃、ホテルのレストランで夕食をとりました。

調子に乗ってコロナビールなんぞ飲んでみた

野菜スープ 恥ずかしながらズッキーニというものに馴染みがなくなんできゅうりがスープに入っているのかしら?と思いました

魚フライとチャーハンと焼き野菜 まぁまぁの味

デザートのゼリーとコーヒー

部屋に戻って、荷物整理やらシャワーやら写真を見たりしていたら、結局寝たのは12時を過ぎました。おまけに騒音がすごくて、寝たような寝てないような、、、でも朝がすぐに来たから、寝たんだと思います。

長い一日でした。