おばたび~obasanだって旅したい

香港・スペイン・大塚国際美術館・伊勢など楽しい旅の思い出を語ります。

激短メキシコ6日間の旅① 準備編

グアナフアト・ピピラの丘より

2024年2月 メキシコを旅行してきました。明るく朗らかなメキシコの人々、色鮮やかな建物、美しい夜景、はためくパペルピカド、市場の民芸品、巨大ピラミッド、、、、、、思い出しても胸ときめく素敵な旅でした。現地滞在たった4日間という激短な旅程でしたが、素晴らしい思い出となりました。

◆旅のきっかけ

2018年にスペイン・マドリードの旅で大感動したプラド美術館の毎日配信されるインスタライブ(スペイン語)をなんとか一部分でも聞き取れるようになればと、2年ほど前からスペイン語の勉強を始めました。私のスペイン語の先生がメキシコ出身の女性で、故郷のお話をお聞きする度にいつの日かメキシコに行ってみたいな、メキシコの人々とスペイン語で話してみたいなと強く思うようになりました。

◆旅の準備

コロナ禍は過ぎましたが、超円安、原油高、物価高、その上、名古屋発の国際線フライトは減少したままで、私には選択肢は限られていました。なにせ、航空券だけで30万円近くしていましたし、その上ホテル、現地交通費、食費、、、と考えると、今までほとんど使ったことのない「添乗員付きツアー」がかえって経済的なくらいかも?と、阪急交通社で頼むことにしました。メキシコ行く人なんているんかな?と思いきや、希望日(2月中旬の平日)はずっと満席でキャンセルで空きが出るのを待ってやっと席をGET出来ました。私の希望としては、メキシコシティテオティワカングアナフアトオアハカ訪問が理想でしたが、オアハカはツアーに入ってはいませんでした。いつかチャレンジします。

◆旅の費用

一人の旅費でこんなに高額な旅行はしたことがなかったので若干ひるみもしましたが、久しぶり(6年近くぶり)の海外旅行なので、思い切りました。

 

基本旅費/大人 329,800円

一人部屋追加料金 45,000円

国内空港施設使用料 2,460円

海外空港諸税・サービス料等 16,880円

燃油サーチャージ 42,000円

国内空港旅客保安サービス料 550円

国際観光旅客税 1,000円

国内空港施設使用料(国内線)1,780円

WEBクーポン (福たびフェア2024クーポン)-20,000円

ポイント利用 -1,610円

★合計 417,856円 今見てもドキドキする金額!

ANAオンラインチェックイン

ツアー参加でいちばんの気がかりは、飛行機の座席を指定出来ないこと!と思い込んでいたのですが、ANAではツアーでもオンラインチェックインが出来ました。もちろんあらかじめ旅行会社さんから航空券番号か予約番号を貰っておくことが前提です。おかげで通路側座席を指定出来たので安心しました。

◆現地でのデータローミング

いつもは現地SIMをAmazonなどであらかじめ入手しておきますが、現在契約している楽天モバイルはSIM入れ替えなしで海外で2GBまで無料でデータローミング出来るということなので、事前準備はなし。楽天モバイル使用のメキシコの通信情報はあまりなく、不安もありましたが、結果ほぼ問題なしでどこでもだいたい使用出来ました。

◆その他準備

添乗員さんと現地ガイドさんが全てお世話をしてくれるし、全食事・全観光付き、、、そして自由時間はゼロなので何も考えないで、お任せすることにして、準備は全く皆無。挨拶とお買い物程度のスペイン語はだいたいマスターしている(予定)のでガイドブックすら置いていきました。