おばたび~obasanだって旅したい

香港・スペイン・大塚国際美術館・伊勢など楽しい旅の思い出を語ります。

ニューヨークのアメリカ自然史博物館で恐竜の骨をたくさん見たよ(2005年春・中学生子連れ旅)

もう14年も前になりますが、私の娘たちが中学生の頃の2005年春休みにニューヨークを旅しました。オムツの頃からあちこちに出かけていましたが、さすがに中学生ともなると子連れ旅も断然楽ちんになりましたね。しかし、まぁこの頃から彼女たちにもいろいろな都合も増え、一緒に旅する機会も激減していくわけですが。

ニューヨークの旅では、ミュージカルを見たり(美女と野獣、CHICAGO)、MOMAニューヨーク近代美術館)を見たり、お買い物をしたり、グルメデリで美味しいものを食べたりと楽しいことが満載でしたが、私がいちばん楽しかったのは「アメリカ自然史博物館」です。

アメリカ自然史博物館とは

「自然と人間の対話」テーマで、化石や生物、人間の文化・歴史など、地球全体にまつわるさまざまな展示をした巨大博物館。

地球の歩き方arucoニューヨークより

特に、恐竜の骨の標本が有名です。私は映画「ジュラシックパーク」シリーズが大好きなので、ここで恐竜の骨を見ることが出来て本当に嬉しかったな。博物館近くにあったので、ついでに立ち寄ったジョンレノンゆかりのダコタハウス、小学校で行われていたグリーンフリーマーケットなどもご紹介しますね。

※ 2005年の思い出なので最新の情報は確認してくださいね。古くてごめんね。

アメリカ自然史博物館基本情報

住所 Central Park West (at 79th St.) TEL 1-212-769-5100

開館時間 10:00-17:45 休館日 サンクスギビング クリスマス

料金 大人23ドル 学生・シニア18ドル 子供(2歳から12歳)13ドル

交通 地下鉄B、C線81st.St駅直結

※ 最新情報は公式サイト www.amnh.org で確認してね。

まずはアッパーウエストサイドをぶらぶら

私たちは、ニューヨークのアッパーウエストサイドを少し歩きたかったので、博物館至近の81st.ST駅ではなく72st.駅下車をしてぶらぶら歩きました。

ダコタハウス

駅のすぐ近くだったので、故ジョン・レノンの住居であり、銃撃された現場でもあるダコタ・ハウスを見学。門番さんがいて中には勝手に入れません。朝早くから、たくさんの観光客が詰めかけていました。オノ・ヨーコさんは今でもここにお住まいなのかしら?

Greenflea Flea Market

ダコタハウスから少し歩いてフリーマーケットのある小学校に到着(I.S.44 Flea Market ・Columbus Ave.bet. 76th&77th St.)。フリーマーケットは日曜日に開催。小学校の駐車場と小学校の屋内(廊下やランチルーム)などに、たくさんのお店が出ていましたが、ほとんどが業者さんだなという印象。古着やアンティーク雑貨、アクセサリーなどかなり強気の料金設定だったので見学のみ。屋内の廊下には、通学されているお子さんの掲示物などもありなかなか興味深かったです。

野菜を売っているお店でホットアップルサイダーというのを買って飲んでみました。温かいアップル味のサイダー(炭酸)?かしらと思ったら、温かいシナモン風味のリンゴジュースでした。まぁまぁ美味しかったです。

そしていよいよアメリカ自然史博物館

フリーマーケット会場から歩いてすぐでしたが、裏口だったので表に回るのが遠かったです。

上↑は裏口でした。下↓のように正面玄関は立派ですね。

恐竜の骨格標本がどーーん

入口入ってすぐに恐竜の骨格標本がどーんと飾られていて、あまりの迫力に小さなお子さんが号泣していました。

ティラノサウルスとか

翼竜とか

首の長い恐竜とか

ティラノサウルスの頭とか他にも恐竜の骨はいろいろいっぱいありましたが、変な写真ばかりですみません。

恐竜の骨は巨大なものがたくさん展示されていて、恐竜大好き坊やならたまらんでしょうな。私の娘たちはこの頃中学生でこういうものに全く興味がなかったので、喜んだのは私だけでした。

大きな動物(マンモス?ウミガメ?)の骨格標本がど~~~ん

隕石がど~~~~ん

こんなもんが落っこちてきたら大変。2M以上もある巨大隕石。

フードコートは高め

地下のフードコートでランチをしました。寿司・コーヒー・フライドチキン・パンの4点で30ドル(3,600円くらい)。フードコートなのに高いなぁ。ニューヨークだもんな、こんなもんか。

その他ニューヨークの思い出

ニューヨークは見るものがいっぱいあって本当にわくわくしたね。

スタテンアイランドフェリー(なんと乗船は無料!)から自由の女神を見たり

ディズニーストアやハーシーズなどの可愛い自由の女神ちゃんを見たり

おしゃれなデリで買った食材をホテルの部屋でゆっくり食べたり(何を買って食べても本当に美味しいの!)、

夜のタイムズスクエアをお散歩したり、

ミュージカルを見たりしました。

その他にMOMAニューヨーク近代美術館)もすごくよかったです。また機会がありましたら書きたいと思います。

ニューヨークは本当に楽しかったな。またいつか行きたいです。