おばたび~obasanだって旅したい

香港・スペイン・大塚国際美術館・伊勢など楽しい旅の思い出を語ります。

さて、どこへ行こうか。香港・上海・チェンマイ・マドリード?

一人で旅に出ることにしました。さてどこに行こうか?

行きたいところ

◆ 上海ディズニーランド

◆ 香港ディズニーランド

◆ スペイン マドリードバルセロナ

◆ タイ チェンマイ

と、こんな感じ。初めての一人旅なので、まずはならし運転で小さな旅にしよう。スペインとチェンマイは、先のお楽しみにして、とりあえず上海か香港で考える。

私はディズニー好きの皆さんからしたら、全然足元にも及ばない経験と知識と大好き度だとは思うのだけど、とってもディズニーが好き。東京はもちろん、カリフォルニア(7回)、フロリダ(3回)、香港、パリのディズニーパークに行った。ディズニークルーズにも乗ったし、カリフォルニアのディズニーマラソン(正確にはスターウォーズハーフマラソンライトサイド)10キロの部で走った(歩いたとも言う)こともある。一般の人から見たら十分なディズニー好きだろうけど、私は新しいショーやキャラ、イベントなどにはあまり興味もなく、ただ目についたアトラクションに適当に乗って楽しかったなと思う程度。本当のディズニーファンの人々のディズニー愛は、とても深い深いものなので、私なんぞがディズニー好きを公言するのはかなりおこがましい。

そんな中途半端なディズニーファンの私は、唯一行ったことがないパークである上海ディズニーランドに行くことが夢。上海までは飛行機で3時間弱、2泊3日の日程で楽勝っぽい、初めての海外一人旅の目的地としては申し分ないわ!と決めかけていたが、身内の不幸などいろいろあって、春のよい気候の旅シーズンを逃してしまい、大混雑必至の上海ディズニーランドに暑い夏に訪れる自信が持てず、却下。

となると香港ディズニーランドである。香港ディズニーランドは11年前に一度行ったきりだが、香港自体はたぶん10回近く行ったことがある。多少の混雑や亜熱帯特有の蒸し暑さがあろうとも、なんとか心に余裕が持てそうと調べ始めると、なんのことはない、最近の香港ディズニーランド、いつ行ってもガラガラだそう。よし、決めた。旅先は香港、それもディズニーランドのみ。ガラガラでアトラクション乗り放題という夢のようなディズニーランドで遊び倒すことに決定。